Welcome to my blog

常滑市の《竹内はり灸院》から鍼灸バンザイ!健康バンザイ!

2016年に静岡県から愛知県に里帰りをして【はりきゅうの 喜らく】から【竹内はり灸院】に名前を変え2017年4月末に開院をいたします。住所:常滑市飛香台8-6-12 TEL:0569-58-2456

常滑焼まつりとビワの葉シップ用器

 昨日は常滑焼まつり二日目の最終日

少しばかり興味もあり

会場の常滑ボートレース場に出かけてきました。

出店されているお店も多く雨だというのに

中々、盛況でした。

本当に多くの作品の中から(目があってしまい?)

我家を守る鐘馗様



猫が大好きなお世話になった方へのお土産 



ビワの葉シップ用にエキスを温める陶器 



以上3点を購入しました。

  

竹内はり灸院では

寒くなって来ましたのでビワの葉シップをする機会が多くなってきました。

このシップはビワの葉のエキスを体にのせその上から温めるます。

エキスは冷たいものですからこの器に入れ温めておくための器を購入しました。

ビワの葉シップとは
ビワの葉のエキスを体に浸透させると循環がよくなり
冷え症の方や冷えからくるだろうと思われる癌の方などにとってもいいのです。

そのような方ではなくてもほとんどの方は

施術中にビワの葉シップを取り入れることで

気持ちの良い施術で終わることが出来ます。


皆さんも是非体験してみませんか。
😄


生後5か月の福ちゃん

 
アプリコットさんで生まれた福ちゃん 💛
 
1013日で丁度、5ケ月になりました。


耳毛も胸毛も少しずつ伸びてきて

少しパピヨンらしくなってきました。

体重も3.1㎏になり筋肉質で

思いっきり背伸びをするとこんなんです。

相変わらずやんちゃな福ちゃん。
朝晩の長めの散歩も足らない位の体力の持ち主です。

すくすく成長中~

😁

ごんの秋祭り

 
故郷に40年ぶりに帰ってきて

ひさぁ~しぶりの秋を楽しんでいます。

その一つに是非、行ってみたいと思っていた『ごんの秋祭り』  


阿久比町と半田市をまたがる川の土手一面に

曼殊沙華の花が一斉に咲き誇ります。




土手一面の鮮やかさが圧巻です。

さすがに綺麗です。





😃

すっかり秋めいてきました。

早朝の散歩、今朝は肌寒かったですね。


季節の変わり目

夏の疲れは鍼灸で癒しませんか?




生後4か月

福 ち ゃ ん 日 

福ちゃんが我が家にやってきて2か月余り

3回目のワクチンも済み体重は2.65㎏になりました。

甘えん坊の福ちゃんは

かぁさんへの愛(?)が強いのか

特にかぁさんには相変わらず甘噛みは続いています。

イテッ‼


トイレは、ほぼ100%定位置でするお利口な日もあり

また、ほぼ100%トイレの近くまで来ても粗相をしたりで

少しづつ成長しています。

今朝の福はこんな感じ

ご飯もしっかり平らげ、朝晩の散歩もしっかり

楽しんでいます。

 

2017年の盆休み

 孫たちを迎えての盆休み

孫の一人の5歳児に

昼ご飯のメニューが『えびふりゃー』だと伝える。

食べたことあるかと尋ねたら

『エビフライ』は食べたことあるけど

『えびふりゃー』は無いとの返事。

昼ご飯の時間が楽しみに。

どんな顔するかな?

そんな盆休みでした。

😁


皆が帰った後の楽しみは常滑花火です。

(八月十九日(土)に常滑納涼花火大会)


運良く打上場所の対岸の一等地で見ることが出来、満足まんぞく。



夏はやっぱり日本の花火です。


これが夏の最後のイベントかな。